2013年1月 のアーカイブ

前兆

2013年1月15日 火曜日

後遺症として頭痛、めまい、嘔吐、意識障害、失禁が認められるそうです。重症の場合には昏睡となり、死亡することもあります。半身まひ、言語障害、感覚まひなども起こります。この原因としては、高血圧や脳動脈瘤、脳動静脈奇形、などが脳出血の原因となるそうです。高血圧が続くと、動脈硬化が進み血管がもろくなり、内側から外側に強い血圧がかかり血管が破れやすくなります。これには高血圧と診断されている私は身震いしてしまいました。特に寒冷時、興奮時などに脳出血が起こりやすいそうです。脳出血の前兆・前触れとしては、めまいがする・激しい頭痛がする・立ってしっかりと歩くことができない・気分が悪くなる、嘔吐する・激しい肩こりを感じるなどあるそうですが、脳出血は突然になるケースも多いそうです 。前兆が現れてくれるだけありがたいですね。その前兆さえ見逃してしまい、脳出血が起こってしまった。自分の体に関心を持たないといけませんね。