2013年3月 のアーカイブ

回転寿司?!

2013年3月21日 木曜日

回転寿司はいかが!という見出しをみて、びっくりしました。魚を食べる回数を・月に1回以下 ・月に1-3回・週1回・週に2-4回・週に5回以上と分けた報告が掲載されていました。脳梗塞と脳出血を合わせて脳卒中とした場合でも、なんと週1回の魚の摂取で脳卒中が減る!という結果になっているみたいです。その上に魚の摂取を増やしていっても明らかに脳出血が増えるという結果にはなっていないそうで。昼の定食やファーストフードだとなかなか魚は取りにくいのが現状ですよね。魚を摂取するのは蛋白質ではなくて、植物プランクトン由来の脂を摂取するのが目的です。貝、海老、イカなどの海産物も植物プランクトン由来の脂を含んでいます。魚嫌いな人も魚介類をできるだけ取った方がいいそうです。1つ言えば、植物プランクトン由来の脂は酸化しやすいというのが欠点です。できれば干物や加熱調理したものよりも生が良いそうですよ。魚介類を生で食べるには刺身や寿司が一番簡単と言いますが、刺身が嫌いな私には向きません。魚は好きですが火が通っていないと食べれません。でも食べないより食べた方がいいですよね。